ご希望の競馬場情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

競馬用語集

競馬用語集 競馬用語集

文字サイズ

  • アーニング・インデックス
    あーにんぐ・いんでっくす

    アーニング・インデックス(アーニング・インデックス)

    競走馬の父親(種牡馬)の成績を示す指数のひとつ。「EI」「AEI」と表記されることもある。数値が大きい程「この種牡馬の産駒(子ども)は優秀」であること推測できる。算式は、全体の出走馬1頭あたりの収得賞金額の平均値を1.00として、その種牡馬の産駒に限定した場合の収得賞金額の平均との比率で表現される。「アーニング・インデックス1.00」と表記されていれば平均値と同じであることを示し、数値が大きくなる程優秀な種牡馬として判断できる。なお、優秀な種牡馬であればアーニング・インデックスが4.00を超えた例がある。これに関連した言葉で「リーディング・サイヤー」がある。リーディング・サイヤーは、産駒の総獲得賞金額で決められる順位だが、産駒の頭数が多ければ多い程有利となる。産駒の合計で数値を求めるリーディング・サイヤーと、産駒の平均で数値を求めるアーニング・インデックスは比較して参照したいデータのひとつである。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の競馬場を検索できます。

ホームメイト・リサーチ イメージキャラクター

ページ
トップへ
PAGE TOP