ご希望の競馬場情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

競馬用語集

競馬用語集 競馬用語集

文字サイズ

  • 追い
    おい

    追い(オイ)

    競馬の世界では、複数の使われ方をする言葉。「追い」または「追う」と表現する場合は2種類の意味がある。ひとつは馬を走らせて調教することであり、もうひとつはレース中にスピードを上げようとすることである。レース中に騎手が馬の後頭部を歩調に合わせてリズミカルに押すことを特に「追う」「追っている」と呼ぶ。「追い」の場合は「追い運動」と使う例が多く、馬の育成を目的とした運動のことを指す。主に、離乳したあとの初期段階で行なわれる運動のひとつで、馬場で集団的に馬を走らせる運動のことを「追い運動」と呼ぶ。「追い切り」と表現する場合は、レース直前に行なわれる仕上げの調教のことを言う。追い切りが行なわれる日のことを「追い日」と呼ぶこともあり、競馬新聞などでは追い日のタイムや調子が有力な情報として扱われる。「追い込み」と表現する場合は、レースでの戦術として用いられる。序盤は隊列の後方に位置し、後半から先行馬に迫るタイプの走り方を「追い込み」と呼ぶ。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の競馬場を検索できます。

ホームメイト・リサーチ イメージキャラクター

ページ
トップへ
PAGE TOP