ご希望の競馬場情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

競馬用語集

競馬用語集 競馬用語集

文字サイズ

  • 毛色
    けいろ

    毛色(ケイロ)

    「けいろ」または「もうしょく」と読む。サラブレッド種の毛色は8種類と定められている。「鹿毛」は、最も多い毛色であり、長毛(たてがみや尾)や四肢は黒みがかかる。「黒鹿毛」は、鹿毛よりも全体的に黒みがかった毛色を指す。「青鹿毛」も、鹿毛より全体的に黒みがかかった毛色を指す。黒鹿毛よりも黒い場合を「青鹿毛」と呼ぶが、この2種類は明確に区別しにくい。「栗毛」は、黄褐色の毛色を指す。鹿毛のように四肢が黒くなっていない。「栃栗毛」は、栗毛よりもやや暗い色合いの毛色を指す。栗毛と栃栗毛の場合は、長毛が金色の場合に限り、特に「尾花栗毛」と呼ぶことがあるが、公式に認められた8色の中にはカウントされない。「青毛」は、全身ほぼ真っ黒の毛色を指す。季節によっては毛色が褐色になる馬も存在する。「芦毛」は、灰色の毛色を指す。年齢を重ねるごとに白くなっていくことが多い。「白毛」は、白またはほとんど白の毛色のことを指す。サラブレッドでは、極めて珍しい毛色である。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の競馬場を検索できます。

ホームメイト・リサーチ イメージキャラクター

ページ
トップへ
PAGE TOP